安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

♪ 遠い山から 吹いて来る・・・やさしい野菊 ♪

今日も快晴。


見上げれば白い下弦の月が。



ヨメナが咲き始めています。


普通野菊というのはこれだと私は思っていて、この歌もよく覚えています。


♪遠い山から 吹いて来る
小寒い風に 揺れながら
けだかくきよく 匂う花
やさしい野菊 うすむらさきよ
(調べたら1番は「きれいな野菊」でしたけど、私はなぜか「やさしい」で覚えています。)



微妙な色合いのイヌタデ。穂は3cm位。
赤まんまと言ってたピンクの濃い色のは安威川でも大正川でも見ません。



牧野富太郎さんが、世田谷の掃き溜めに咲いているのを見つけたからと、
ハキダメギク(掃溜菊)というかわいそうな名前の小さな花。5㎜位。



真ん中は黄色の筒状花。



たくさん固まって咲いています。



コセンダングサ(小栴檀草)も今が盛りです。目立たないですけど。
アメリカセンダングサは見当たりません。






<きち太郎さんへ>
ブログ村におられなくなって寂しいです。