安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ウオーキングコース

雨続きでウオーキング行かない日が続いています。軟弱なので、天気予報が雨だと寝る時に「明日はお休みやな」と確認して寝て、起きて雨が降ってなくても行かないです。いや、たまには「あ、上がっているわ。行こ。」という時もありますが・・・


それで今日は私たちのウオーキングコースの地図を載せることにしました。
摂津の人で見て下さっている方は、私たちがどこを歩いているかよくお分かりだと思いますが、遠くの方で見に来て下さっている方もいらっしゃるので、ちょっと書いてみました。



ちょっと見えにくいですけど、まあこんな感じの所を歩いています。




昼前、『グッと地球便』という番組を視ました。そこに探検昆虫学者の西田賢司さんという方が出ておられました。私は全然この方のことは知りませんでしたがすごく面白かったです。検索してみると、『NATIONAL GEOGRAPHIC』というところに『コスタリカ昆虫中心生活』っていうのを連載していたので、これから少しづつ読みます。


人生何が幸せかと言えば、大好きなことがあって、それでご飯を食べてる人、だと私は思うに至っているので、こういう人はホントに素晴らしいと思う。中学3年の時成績がた落ち、
それは勉強することがちょっと違うなと思って、卒業後アメリカに行くんだけど、お父さんは普通にいい大学行っていい会社に入って、と思っている人で大反対。それを後押ししてくれたのはお母さん。子どもを信頼できるお母さん。すごいなあ。
(こういうことはいろんなことが終わった今になって思うことなんですけどネ)


今日は終戦記念日。
昨夜のNHKスペシャル「銃後の女性たち~戦争にのめり込んだ”普通の人々”~』国防婦人会のことを取り上げた番組の録画を視ました。国防婦人会がどういうものだったか、どんな役割を果たしたか、女性たちはどんな風に参加していったか、よくわかる番組でした。


NHKはニュースはちょっとと思う時もあるけど、『Nスペ』とかのドキュメンタリーや「ワイルドライフ」とかの自然の番組は見応えがあるのを作っていると思います。