安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

家庭の容器包装プラごみ・使い捨てごみ調べ

生協でタイトルの募集があったので、「よし、やってみよう」と応募しました。8月の連続3日間、できれば1週間、家庭から出る全てのプラスチックごみの数を数える取り組みです。
大阪府生活協同組合連合会、全大阪消費者団体連絡会、地球環境市民会議(CASA)が行っています。


飲料・酒、弁当・総菜、食品、使い捨て食器、ラップ、洗面・キッチン・バス・トイレ、その他生活用品、ペット、レジ袋・配達用袋など、その他、の分類の32項目について、容器や製品本体、フタ・留具、ラヴェル・ラップ・内袋・仕切、個包装・添付品などに分けて数を数えます。


めちゃくちゃややこしい😫


書類が来てみて、ここまでのものだと初めてわかりました。
でも応募した以上、明日から頑張ります❕


7月からレジ袋の有料化が始まりましたが、それに限らずとにかくプラスチックで何でも包んであります。河川敷にもペットボトルをはじめとしていっぱい捨ててあります。水が出るとこれが海に流れてマイクロプラスチックになるんやなあと思って、菜箸をバックに入れて行っていて(手でさわるとよくないと思って)、気が付くと拾っているのですけど、きりがありません。