安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ムクドリのカップル

今朝はカメラを忘れましたಥ_ಥ


それで昨日撮った写真を掲載します。


ハト、何くわえてるの? それで何するの? の図



水道管を渡している橋の上にムクドリがいます。後ろはモノレールのレールが通っています。



「ゴーッ」とモノレールが通りましたが、知らん顔です。
雄は黒っぽくて、雌は褐色って本には書いてあるから、多分左が雄で右が雌ではないかと思います。



見ていたら近づいてチュッチュッってしてたから撮ろうと思ってカメラ構えていたらもうしません。夫が「恥ずかしいって」と言うのでやめました。


この橋桁の下に穴が開いているところがあって、そこの中に以前からムクドリが出入りしています。多分巣を作っているのだろうと私たちは思っています。、