安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

昨日は濃霧

昨日の朝は濃霧でした。


下左 タワマンも上半分は霧の中。
下右 放水口、対岸のマツケンさんも霧にかすんで。


   



今朝は霧もなくいい天気。


堤防に出る前にクレーン車のレンタルの会社があります。
いつもピッカピカに磨かれています。
6時頃、中くらいの大きさのクレーン車のご出勤。
お見送りは奥様でしょうか?
誘導して道路に出て走り出すと、手を合わせて見送っていました。
銭形平次を火打石で火花を出して送り出すお静さんをおもいだします。



ムラサキサギゴケがたくさん咲いています。



よく見るとサギゴケだけでなくて、よく見るとスミレも咲いていたのでした。
何スミレでしょうか?

  


今日3時半頃かなあ。近くで火事がありました。
美鈴紙業というダンボール加工の会社が燃えて、真っ黒い煙がでていました。