安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

なぜミミズが

もう何年も前から「なんだろう?」と不思議に思っていることがあります。
それは暑くなってくると、「ミミズの集団自殺」と言いたいようなことが起こるのです。


それは河川敷のあちこちであるのですが、一匹や二匹なら気にもしないと思うのですが、何十匹となると「なんだろう?この現象は」となります。


何年か前、京都の芦生の京大演習林の元所長の渡辺先生に聞く機会がありました。これだというのはないが、先生は交尾のためではないかと思っているとおっしゃっていましたが・・・


昨日も一昨日も見かけましたが、今日(7/22)は大量でした。特に貨物ターミナルに渡る橋の下あたりから上流にかけて。写真ではよくわかりませんが、これはほんの一部です。昨日の朝以降今日の朝までに土の中から出てきたミミズたちです。まだ動いているのもいましたがほとんどもう死んでいます。そして次第に干からびていきます。




今まで検索したことがなかったのですが、今回「ミミズの集団自殺」でネット検索してみたら・・・いーっぱい出てきました😳
「ミミズの集団自殺」は私たち(夫婦)がこっそり言っていたのですが、世間の皆さんもそう言っていたんだと初めて知りました。
そこにはいろんな説が出ていました。