安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

国循のかるしおレシピ

<番外編>


今日は11時前に家を出て、JR沿いの桜並木を歩いて来ました。


梅田貨物駅が吹田操車場跡に移って来る時に、跡地が売却されて病院やマンション、防災公園や遊歩道ができて、千里丘駅と吹田駅の間の西側が大きく変わりました。


遊歩道に植えられた桜並木もそのひとつです。まだまだ若い木で枝の張り具合はまだまだですが、1キロ以上に渡って植えられていて、それなりに見応えがあります。20~30年もしたら立派な桜のトンネルになることでしょう。


行きは千里丘駅近くの坪井のガードの所から岸辺駅まで歩き、帰りは竹の鼻ガードをくぐって戻って来ました。


お花見に来ている人たちがけっこういました。男の子が帽子に花びらをたくさん集めていましたので、写させてもらいました φ(゜▽゜*)♪


  


貨物が通りました。



新快速も通りました。でもこれは回送車。新快速が通るのは一番向こうの線路です。



岸辺駅の西口に国立循環器病院と吹田市民病院が引っ越してきましたが、近くに全国初の国立循環器研究センターが認定した『かるしお認定定食』を出す『ヘルシーフィールドキッチンKENTO』があります。
そこで昼食を頂きました。


めずらしく、というか初めてかな、
よく皆さんが載せておられる食事の写真を載せます😉



私(ヘルシー8種の小鉢セット 800㎉ 塩分3.8g)


 


夫(れんこん入りやわらかハンバーグ 640㎉ 塩分3.2g)



おいしかったです。薄味という感じがありません。国循に入院しても『かるしおレシピ』できっとおいしい食事なんでしょうね。


<かるしお認定基準>というのは
1食 600㎉ 塩分2g未満 野菜使用量150g以上死亡エネルギー比2.5%以下


ということですから、私たちが食べたのは少しオーバーですね。