安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ウグイス鳴いていました。ヘタッピだけど。

3月になって今日はもう3日。夜明けも早くなって来ているので、今日は6時に家を出ました。空は明るくなりかけていますが、下界はまだ薄暗い。


ガランド橋で見る東の空。



一昨日が雨で、昨日も晩に降ったので、地面にはまだ水たまりがあります。
迷いましたが堤防を行くことにしました。合流点で鶴野新橋を渡り、青少年広場に向かいました。
ラジオ体操は青少年広場でしました。


ラジオ体操を終えて大階段から河川敷に降りると丁度太陽が昇る所でした。
合流点からここまでがぬかるむんですが、この先はほぼ大丈夫なんです。



「日の入りみたいな太陽だなあ」と思いながら撮った写真です。空の下の方が薄雲がかかった状態であまり輝いていなくてまあるく見えました。


壊れた橋まで行ったところで「オッ」もしかして・・・
ウグイスです。ウグイスが鳴いています。
まだ全然ちゃんと鳴けなくて、「ケキョ」ととれるようなとれないような、ですが
間違いなくウグイスの声です。今年初めて聞きました。


階段昇降をしてからまた大階段まで戻り、上に上がって堤防を帰って来ました。
「平和公園の梅は大分咲いただろうか」と思って立ち寄ると、前よりは咲いていましたが、満開ではありません。


紅梅が大分咲いていました。



枝垂れのピンク梅が咲き始め。枝垂れ白梅も咲き始めていました。


 




土手のスイセンはほぼ満開。



ホントに春近し・・・です。


今朝はセイヨウカラシナの茎も伸びていて、少し摘んで帰りました。
お浸しにしましょう。