安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

初めてのスズガモかも

2日続けて寝坊して、午後に歩いていましたが、今朝はちゃんと5時半には起きて(夜中にトイレ行くんですけどね)、目覚めの朝ヨガして、ラジオ体操して・・・とルーティンをこなしてウオーキングに出かけました。


家を出た時は曇っていましたが、次第に晴れてきました。放水口までは行かずに壊れた橋の先の階段を4回昇り降り(1回27段)して帰って来ました。


合流点に今日は結構たくさんカモがいました。大体ヒドリガモとオオバンです。



四阿まで戻ったころはすっかり青空。
見上げると今東に向かって伸びている飛行機雲が見えました。横を見るとそっちにも飛行機雲が・・・3本?
えっ、えっ 4本も飛行機雲って、珍しくない? と思って写真撮りました。
右側の曲がっているのが一番新しいのです。向こうに進んでいます。




午後に出かけた夫が撮ってきたこれ。



「キンクロのメスと思うねんけど、鼻の所が白いねん。前にもおった言うたやろ。」
「ほんまやな、白くなってるな」


私はみていません。みてるかもしれないけど、双眼鏡でみないので気がついてないだけかもしれませんが。


調べてみました。「野鳥情報.com」というところで。


キンクロハジロとよく似ているスズガモというのがあって、見分け方は冠毛のあるなし。
冠毛があればキンクロ。
メスはキンクロとスズガモはよく似ているが、スズガモのメスには嘴の根元に白い部分がある。でもまれにキンクロのメスも少し白くなっているのがある。


とあります。
もしかしてスズガモ?
だとしたら初めてみることになります。


下の写真は以前に撮ったキンクロハジロのメスですが。冠毛がチラッと写っています。
上の写真は冠毛ないですよね。
スズガモのメスに決定! 😃( ̄︶ ̄)↗ です。
よく探せばオスもいるかもしれません。
わくわく ^0^