安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

平和公園の梅が咲き出しました

明け方まで雨が降っていたらしく、外に出ると道路がかなり濡れていました。
「これは堤防歩きだな」と思いながら歩き始めました。
よく晴れています。


ガランド橋からの日の出直前の空。



7時を過ぎると、大正川右岸の堤防は通勤の自転車がスピードを上げて走って来るので、少し緊張して歩くことになります。


合流点から鶴野橋を渡って、今度は左岸の堤防を折り返して歩きます。こちらの方が安全です。


「平和公園の梅はどうかな?」と思って堤防からそのまま公園の中に入りました。
まだ咲いている木は少なくて、3本位しか咲いていませんでした。名札は付いていないので、種類はわかりません。紅梅がほんの少し、白梅の1本は結構咲いていました。でも満開はまだまだ先でしょう。






ヒヨドリが何羽かいます。
蜜を舐めているのかな?




10時頃から出かけた夫が、オオイヌノフグリの写真を撮ってきていました。
「えー! 咲いてた? どこに?」
「放水口の少し先」
「そうなんやあ」


春の訪れを感じる好きな花です。私は放水口までしか行かないのだけど、ちょっと足を延ばして明日見て来よう。