安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

昨日のこと

今朝、寒暖計を外に出したら1℃。
「さむっ」
ちょっと寝坊もしたし、ウオーキングはやめ。
10時半からオンラインヨガあるし、いっか。


一昨年、コロナが始まって集会所が使えなくなった時から、ヨガがオンラインになりました。集会所が使えるようになってからも、そのまますっとオンラインです。
オンラインといっても私はずっとラインのビデオ通話。ズームの人が多いのですが、カメラを買ったりしなくてはいけないから、画面は小さいけどラインでいいかなと思っています。


私がヨガの準備をしていると、夫がウオーキングに出かけました。
「おっ、雪降ってる」と言いながら出かけました。


以下は夫が撮ってきた写真です。



嬉しそうに雪撮ってる (‾◡◝)


 


        ユリカモメがいたのね。
        これは放水口の石の上だね。


        


ホシハジロのオスが2羽   雪の中



       これは昨日の朝私が見たホシハジロ。昨日は3羽いたけど
       多分同じ個体でしょう。


       


これは何かなあ?
コチドリ?



      カワセミもいたんやね。
      寒いからフクラカワセミになってたんだって。