安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

今日の朝焼け

ウエザーニューズによれば、今朝の摂津市の夜明けは6時33分。私がラジオ体操を終えて家を出るころは、うっすらと夜が明けて、東の空も明るくなりつつある感じです。


合流点に着くと、久しぶりに黄金色に輝く、朝焼けになっていました。ここまでの色になるのは久しぶりのように思います。雲がないときはもっとあっさりした色だし、ありすぎたらまた違うし。




赤く染まった川面とヒドリガモ。


すぐに朝焼けは終わって、白っぽくなり太陽が昇り始めます。


この日の出までの短い時間、早起きのお得感いっぱいですね。