安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

カワセミが魚を捕まえた

 脊柱管狭窄症だという知り合いが何人もいます。加齢に伴い軟骨が減って来るのは致し方のないことで、背丈も縮んだとよく聞きます。
 私は今年の春の市民検診で初めて縮んでました (ノへ ̄、)
「うっそー!」と言って測りなおしてもらいましたが・・・同じでした。


 重症心身障害だった息子を介助している時にギックリ腰になったことはありますが、まだ脊柱管狭窄症にはなっていないようなので、とにかくできるだけ長く元気で歩けるように、それから(母がアルツハイマー病だったので)認知症が発症しないように(歩くのは予防にいいと聞くので)、ウオーキングは続けようと思っているのですが、今朝は寝坊して久しぶりにさぼりました。


 というわけで、以下は昨日の写真です。


大正川の杭にカワセミがいました。




 カワセミって、餌を捕りに川に突っ込むと大体その飛び込んだ所に戻ります。
飛び込んだ所にカメラを合わせて待っていたら、戻ってきたとき小魚をくわえていました。