安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ギンヤンマの産卵

今朝、大正川、平和公園の下あたりで産卵中のトンボ。


ギンヤンマ?
「昆虫&爬虫類大好き」さん教えてください。



こういう遠くの小さなものを見つけるのは夫の仕事です。
私は教えてもらって写真を撮ります。


シオカラトンボみたいのも川の上で2匹がホバリングしていました。
今はトンボの仲間の産卵の季節なんですかね。


去年とは違う場所でゴマが咲いていました。2か所。
去年は放水口の近くで、実を付ける所まで確認して、その後熟れる前に刈られてしまいました。
トマトもたくさん生えていますが、そのうち刈られるでしょうね。


      


今朝もアブラゼミの死骸1匹、河川敷におちていました。
やっぱりアブラゼミいますね。