安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

アオサギ、何してるの?

3日前に見たアオサギです。


カワウの羽干しは見ますが、こんな格好をしているアオサギは初めて見ました。飛び立つのでもなく、この格好でじっとしていました。
威嚇?
うーん。なにしてるんでしょう。



壊れた橋の水門の上の堤防あたりにアキアカネが何匹も飛んでいるのですが、とても速いスピードで飛び回っていて停まることがないので、やたらにシャッターを押したら‥‥
写ってました~


 


これも7匹くらい写ってるんですが😅 わかりますかネエ
空の左の方に4匹右の方に一番大きく写っているの川の所に1匹と草むらの中に1匹はわかるんですけど・・・宝探しちゃうねんから ^_^
とにかくいっぱい飛んでたんです。
ハグロトンボも同じ所にいっぱいいたけど、なんで集まるのかなあ?




新聞に、大阪湾の舞洲でアジサシが営巣しているという記事が出ていました。
少し前、大潮の時、アジサシがいたことを書きましたが、それで納得です。満潮の流れに乗って遡ってきたのでしょうね。きっと。安威川でボラとかよくはねてますもん。