安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

3階建てのヒメガマ

いつも出会う「大きな声のおじさん」が、「半年終わりましたねえ。がんばりましょう。」と声をかけてくれた。
「そうですねえ、速いですねえ。」と私。


そうか。今日は6月の終わりの日か・・・と歩きながら思う。
なんて速く時間がたつんだ、とこの頃よく思う。
あっという間の1日、1日だなと。


貨物道路の下の日陰でラジオ体操。終わって前を見ると何か見慣れない葉っぱが。
スマホで写して聞いてみると「ガガイモ」と出た。
そうだそうだ。去年この辺りでガガイモの花を見たんだったっけ。
花に気を取られて葉の形を覚えていなかった。


   


今年は河川敷を刈るタイミングが去年と違って、カンゾウの蕾の時に刈ってしまったので
河川敷にも結構あちこちあるのに咲かないで終わってしまった。
刈られない柵の内側の岸辺のが辛うじて咲いている。




昨日ヒメガマを載せましたが、ここはガマはないのかなと、ずうっと川の中を見ながら歩いていると、3階建てを見つけました。
でも全部雄花と雌花の間が空いていて、ガマはなさそうでした。





<おまけ>


友だちからラインで動画が送られて来ました。


『やるんか東京』というタイトルでちょっと演歌調で服を着たブタが歌っているんですが、
動画をここに載せる方法は知らないので、歌詞だけ転載します。作者不詳です。

やるんか 東京 
やるんか オリパラ
その後 知らんで
コロナがどうなるか
自粛時短に
耐え抜いた
耐え抜いた~
国民の 努力が
花開く頃
観客の波と共に
訪れる~
コロナの気配に
振り向けば
またまた広がる
感染者
やるんか 東京
やるんか オリパラ


私も友だちや親せきに転送しましたが、みんな「おもろい」「ようできてる」って言っています。