安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ノビルノビルノビル

カラスは今日も1羽が巣の中に、1羽が近くの電線にいました。



今日はノビルのことを書きます。


ムカゴがいっぱいです。



ムカゴから出た芽がこんなに立派になっているのもあります。



4/20頃は同じ場所でこんな感じ。



でも花が咲いていません・・・・。


帰り道、安威川、大正川とずっと目を凝らして歩きましたが・・・ありません。


蕾がついているのを何とか見つけました。
明日咲いてるかなあ?



この間、ムカゴ食べました。
「未知の料理へ楽しく挑む オトコ中村の楽しい毎日」というHPに載っていたレシピを参考にして。(ノビルのムカゴで検索していたら出てきました)「めちゃくちゃウマイ」って書いてありましたので。


生だとピリッと辛くてネギの味がします。ネギ好きな人は気に入ると思いますね。


ムカゴは触るだけでポロポロほぐれるのと、硬いのとがあります。
ほぐしたのをさっと茹でて、卵焼きと酢味噌和えにしました。


ほぐしたムカゴ       酢味噌和え        卵焼き

   


「めちゃくちゃウマイ」というほどでも・・・でも味覚は人によるし、料理の腕もあるし
でしが。プチプチ感がちょっと珍しくて、面白くて、おいしかったです。


残りは生で醤油麹に漬けました。醤油漬けをご飯に載せて食べるとこれも「めちゃくちゃウマイ」ということですから😃。




環境センター裏の大きなセンダンの、薄紫の花が満開でした。
「栴檀は双葉より芳し」のセンダンではなくて(これは白檀のことだそうです)
実がいっぱいなるあれです。(逆光だけど)





うちの「バレリーナ」も満開だから載せちゃいます(●'◡'●)
この間「アンジェラ」載せたし。



狭い所に広がって(というか、誘引しているんですが)「アンジェラ」と一緒に咲いています。ツルバラは狭いところを華やかにしてくれます。1本で山盛り咲きます。