安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

枝垂桜咲き始めました。

今日は10時頃には晴れてきましたが、6時に出かけた時は一面の曇り空でした。


<枝垂桜開花>


ガランド公園にソメイヨシノより早く咲く枝垂桜が1本あります。「まだかな?まだかな?」と毎日確かめます。
昨日は咲いていなかったけど今日はどうかな?と覗き込むと(通り道よりちょっと奥にあるので)・・・咲いていました! ひと枝だけですが。
ソメイヨシノも蕾膨らんできました。




ちなみにですが、下を流れているのは前に紹介した「蘇る水」です。


<ノビル>


河川敷にノビルがいっぱい生えていることは前に書きました。根は深いので、スコップがないと引っ張っても切れてしまうんですが、いつも忘れてしまいます。今日はスコップを持って行って掘って来ました。雨が降ったばかりなので地面も柔らかくなっていてきれいに採れました。酢味噌和えとかでいただきます。
もう少し暖かくなってくると、掘る人が増えて、あちこち採った後の穴ぼこがあいています。
この間はツクシを採りました。卵とじでいただきました。



<これは何の花?>


環境センターに拾ったゴミを置いて、堤防を歩いて来ると、白い花が満開でした。
何だろう? 前に柿と何かの実が並んであって写真を撮った気がすると思って「ピクチャ」の所見たけどわかりません。
似てるのは梨みたいなんだけど???