安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

おじいさんになったカワウ

今日も冷たい朝でした。それで今日は手袋の中に小さいカイロを貼り付けて行きましたので手はちぎれるような冷たさは感じずにすみました(^_^)
土の所は霜柱がたっていて、夫はザクザクザクザクと鳴らしながら嬉しそうに歩いていました。


合流点に行くと川に黒い集団が。



カワウでした。ここ1か月ほど集団飛来はみていませんでしたから、久しぶりですが、
ちょっと様子が違います。
白髪のおじいさんみたいになっていました。婚姻色です。
カワウは雄も雌も婚姻色になるとのことです。頭と腰が白くなって眼の下が赤くなるって。
ちょっと遠いから、赤いのはわかりにくいですが。



そして傍らでカワウの狩りを待つダイサギ、コサギたち。



オオタカもいて、画面にひっかかりました。え? どこ、どこ、どこ? (笑)



オカヨシガモ。気持ちよさそ。



頭、落っこちてるよ。