安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

初めてのヨシガモ

ウエザーニュースの今日の摂津の日の出は6:59で、やっと7時前になりました。
昨夜は今年初めての満月で、1月の満月は「ウルフムーン」というそうな。友だちが「きれいよー。よく見えるよー。」と知らせてきました。とても美しかったです。


今朝の日の出。よく晴れていて、珍しく光がきれいに撮れていて、ちょっと満足。




今朝は、氷ははってないけど冷たかったです~。末端冷え性?の私は指先がちぎれそう。
でも今冬初めてのヨシガモに出会えたので、冷たいのを我慢して撮りました。
でも、全然じっとしていない。ずっと毛づくろいしていて、あっち向いたり、こっち向いたり、下向いたり・・・。頭の緑はマガモと同じように光ってとてもきれいなのに、きれいに撮れませんでした。「尾羽にように見えるのは三列風切」というものだそうです。







 
ヨシガモを撮っていたら、夫が「オオタカや!」と叫ぶので、上を見ると、高~い所に見えました!!
小さい小さいファインダーでは捉えられません。ところが偶然入ったのです。初めて写ったオオタカです。ボケボケでもなんでも、嬉しい~╰(*°▽°*)╯